アイマグブログ―OFFICE SYSTEM7 藤田晴彦

imag089.exblog.jp ブログトップ

庶民の味方

松山は今日も雨。家仕事の時は雨の方が仕事が進む。

子どもの頃、イトメンの「チャンポンめん」には五円玉の福袋が入っていた。今なら法律が許さないだろう。最安値で、エビシイタケ別袋入りのおいしいインスタントラーメンに企業努力を感じる。

きのうの近所のおじさん通称「俺様」の愚痴。

「出世はせんといかんで〜。国の公文書書き換えても国会でウソ言うても許してもらえるようになったら本物じゃ。手数料ほどのお金を引かれただけで4000万こえる退職金も出るんで。その金はどっから出とるんで?庶民の税金も入っとろがな。

食えん国民を食わすのがむかしの政治家と官僚。食えん国民を食い物にするのが今の政治家と官僚。ちがうだろ!と言いたい。

あのおっさんが日本の公務員のトップなんで。子どもがあこがれるかな?。ちがうだろ!と言いたい。

ウソつきが上におったら下は大変なんで。神戸製鋼も官僚も、トップがウソ書かす時代じゃけん。わしが社長のときは社員がウソなんか書いたらゆるさんかったで。

それでも無学の庶民はだまっとるんで。はるちゃん、よおに勉強してよ。佐川のおっさんや加計のおっさんみたいに、よおに勉強してえらなって、国の税金チューチュー吸えるようになるのが今の出世なんで。ちがうだろ!と言いたい。」

庶民の味方は、イトメンの「チャンポンめん」(笑)。

いい一日を。
d0371433_12324124.jpg

[PR]
by imag0890 | 2018-06-06 12:33
line

メモ帳がわりに書き込みます。


by imag0890
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite