アイマグブログ―OFFICE SYSTEM7 藤田晴彦

imag089.exblog.jp ブログトップ

まぐわい

北条は秋祭り真っ直中。

数年前に自転車で帰宅中、この海沿いの道を走ってると、堤防の上で若い男女が法被を脱ぎ捨て、裸でまぐわっていて驚いたことがあります。若い女性が全裸で泳いでいたり。この町はやるな!と(笑)。

歴史を見ても日本の農村地帯での祭りに情交は付きものでした。

祭り期間だけに、夜這い、フリーセックスが許されたのは、外からの種の保存の為でした。もちろんまだ奇妙な性病が発見される前のことです。

鳥居は女性器を表し、神輿を担ぐ氏子たちは精子、参道は産道のこと。つまり、五穀豊穣を祝い、自然に感謝を表す秋祭りは、命の祭り。男女のまぐわいを体現しています。

えひめ国体会場の司会もいよいよ今日が最終日、無事に終われば今夜は自分にご褒美のニンジンをあげよう。

いい祝日を。

d0371433_07191669.jpg


[PR]
# by imag0890 | 2017-10-09 07:20

たそがれ

かつての花街、松山市道後の上人坂(旧ネオン坂)を上り切ると、一遍上人が生まれた宝厳寺の山門。遠くには松山城天守閣の姿も見えます。

d0371433_17223156.jpg

122年前の今日の午後、ここに腰掛けこの景色を眺めながら語りあう2人の姿がありました。まだ20代後半の正岡子規と夏目漱石です。


病気療養中の子規さんは、生きて故郷に帰るのはこれが最後だと悟っていました。親友との散策も。


自分の生の残り時間を悟ったとき、目の前のすべてのものが、愛おしくなるような気がします。


この場所からのFM愛媛生放送、好評のうちに無事終了。感謝。

d0371433_06485130.jpg




[PR]
# by imag0890 | 2017-10-06 17:23

道後記念日

「山あれば山を観る」

四国遍路を野宿で廻ったときに元気が出た俳人種田山頭火の句です。山頭火は77年前の10月、松山市道後近くの住処「一草庵」で人生を閉じました。


それに先立つ122年前の明日、子規と漱石が2人で人生最後の道後散策をした日。それにちなみ、この日を「子規漱石の道後記念日」とし、私とジャパハリネットの中岡りょういちくんとで道後散策をしながら、子規漱石の足跡を辿る番組をFM愛媛にて生放送致します。


「子規、漱石がたどった道後/JOEU FM 79.7」は、13時40分から14時50分までの生放送。スマホやパソコンのラジコでもお聴き頂けます。また、聴き逃しても1週間はタイムフリー機能でお聴き頂けます。


明日の道後は雨の予報。「雨の日は雨を聴く/山頭火」、雨と下駄の音に注目してお聴き下さい。

「春夏秋冬 あしたもよろし、ゆふべもよろし/山頭火」。

d0371433_15372491.jpg


[PR]
# by imag0890 | 2017-10-05 15:38

日本一おめでとう!

えひめ国体 剣道少年の部、愛媛県が男女アベック優勝。勝っておごらず。

d0371433_20543199.jpg

*男子決勝 愛媛4-1福岡
3位決定戦 新潟4-1静岡

*女子決勝 愛媛5-0京都。
3位決定戦 福岡3-2長崎

d0371433_20534203.jpg

*成年の部男子 初戦突破 愛媛4-0兵庫

d0371433_20550984.jpg

作戦勝ちでした。剣道少年男子決勝は、体格差のある格上の福岡チームと。

相手の間合いを作らせない接近作戦。狙い定めた引き技を次々に決めて見事優勝。アベック優勝を成し遂げた女子チームもそうでした。指導の賜です。


成年女子、少年男女の3連覇がプレッシャーになったのか?ひいき目なしに成年男子愛媛チームは強いですが今日の初戦は堅かった。それでも兵庫に4-0で勝ちましたが、明日は強豪チームが待ち受けています。


全日本選手権を征したことのある栄花を擁する北海道、近本を擁する愛知、内村を擁し、メンバー全員が警視庁オールJAPANのスター集団 東京チームは、初戦難なく勝ち上がりました。


今日観たすべてのチームの中で一番シビレたのは宮崎チーム。メンバー全員が正々堂々強くてやわらかくて美しい。宮崎剣道のファンになりました。高校時代にあんな剣道が出来ていたなら、今わたしもおまわりさんになっていたでしょう。笑


もっと観たかったのに茨城に敗れました。それでも勝てないのが「勝負」なんですね。

明日の剣道最終日、仕事で観られないのが残念です。

生きてるうちにもう二度とない愛媛での国体ですから。

みんな、日本一おめでとう!

d0371433_20561230.jpg


[PR]
# by imag0890 | 2017-10-02 20:57

誤算。。。

やれ。

今日、巨人が球団史上初めてCS進出逃したそう。政治のほうも、かつては揺るがなかったG党の現職閣僚らが「大きな危機感を抱いている」という夕方のニュース。

これ以上国会で追及されるのも面倒だし、今なら勝てるからやっちゃうよ!と、衆議院を解散しちゃったら政権選択選挙になっちゃった(汗)。

安部総理の大誤算。

幕末に似ている。幕府が深読みせぬまま「長州を征伐だ」と15万もの兵を引きつれ皆殺しに行ったら、仲の悪かった長州と薩摩が龍馬さんの仲介で手を組み、まさかの返り討ちにされてしまったあれだ。油断というのは本当に怖い。

日本は代表民主制。選挙に興味が無くても、選ばれた人が代表して議論の場に出、法を作る国だということを分かっていないと後で泣くことになる。

「消費税反対」とか「政治には興味なし!」とか言いながら選挙に行かなかった人も今、ちゃんとコンビニで消費税を払っている。消費税は悪い事ではないが、これが戦争だとジョークにもならない。

森鴎外は「40を過ぎた顔はその人の責任だ」と書いた。ここだけの話、「正義」が多過ぎて、入れたい党がなくて困っている。けど、悪代官とバカ殿のような顔にだけは入れまいと前から決めている。


不謹慎ですが、ドラマより現実の方が面白い。

今日も一日お疲れ様でした。
d0371433_19313166.jpg

[PR]
# by imag0890 | 2017-10-01 19:33
line

メモ帳がわりに書き込みます。


by imag0890
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite