アイマグブログ―OFFICE SYSTEM7 藤田晴彦

imag089.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

愛媛国体開幕

ようこそ愛媛へ。沿道も会場内も想像を超えるすごい人。

d0371433_20325305.jpg

幸か不幸か、天皇陛下のお車とかち合い、やっとこさで愛媛国体会場に到着。

愛媛出身タレント真鍋かおりさんの号令とともにオープニングセレモニーが始まりました。

d0371433_20333042.jpg

子供時代を愛媛で過ごした寛平ちゃんもアヘアヘ^_^

d0371433_20340350.jpg

d0371433_20362848.jpg
全国の方言が聞こえる愛媛国体会場で、熱いものに感動しちゃって、こっそりタオルで涙を拭きました。

d0371433_20373248.jpg
d0371433_20375693.jpg
d0371433_20400267.jpg
d0371433_20381641.jpg

私は国体期間内、みきゃん広場にて司会を務めさせて頂きます。

d0371433_20385544.jpg

全国の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

d0371433_20393723.jpg


[PR]
by imag0890 | 2017-09-30 20:40

この世は夢

絶世の美女とうたわれた陶芸家歌人の「大田垣蓮月(1791~1875)」は、2人の愛する夫を亡くし若くして出家しました。

黒髪をばっさりそり落としてからも、多くの若い男から口説かれます。

心底醜くなりたいと思い、激痛出血に耐えながら自分で前歯を全部抜いてしまった、といいますから、余ほど激しい性格だったのでしょう(蓮月尼全集)。

しかし晩年のエピソードを読むと、彼女は穏やかになり、ただ土をこね陶芸を焼き、短冊に歌を書き、幸せに暮らしています。

蓮月尼の焼き物は多くの偽物が出回るほど有名になりましたが、おもしろいことに彼女は、自分の偽物を作っている人を怒るどころかむしろ援助していた節があります。「私の焼き物で食べられる人が増えるなら」と。

布団を乞食に与え、棺桶まで多くの貧者に与えた彼女の思想はとてもシンプルなもの。

蓮月尼は「この世は夢」と思い込んでいた。どうせこの世は夢、、、。彼女は84年間の夢の中を生ききりました。

おもちゃ箱をひっくり返したような昨夜の夢、ドラマ「赤シャツの逆襲」のエンディングソングと、ラジオプロモーションOA用ソング、2曲のレコーディングを終えました。太郎くん、MIXマスタリング、あとはまかせたぞ。

ドラマ「赤シャツの逆襲」は11月24日(金)南海放送テレビ他で放送予定です。

この世は夢、だと思えば、何でもできそうな気がします。
いい夢を。
d0371433_12071242.jpg


[PR]
by imag0890 | 2017-09-28 12:07

マイノリティー

「芥川賞をとるアドバイス?空き席を探すことだね。皆がやってないことをやれば競争率を低くできる。」と経験者は語る。

今日も一日お疲れ様でした。

#新井満
#全日空ホテル松山
d0371433_23590348.jpg

[PR]
by imag0890 | 2017-09-24 23:59

3年ぶりの再会

「歌でアジアを繋ぎたいと思ってやってきた」と、デビュー45周年の谷村さん。彼の昨夜の群青♪には泣かされました。


土曜の20時30分からは「俺の懐メロリクエスト」。あなただけの5曲の想い出のリクエスト曲をオンエア。

http://www.rnb.co.jp/radio/natsumero/


#谷村新司
#俺の懐メロリクエスト
#南海放送ラジオ

d0371433_07541162.jpg


[PR]
by imag0890 | 2017-09-24 07:54

強者どもが夢の跡

昨夜は朝までコース。

「わがままを言える寿司屋を一軒はもっとけよ」

という、ゆうちゃんのお父さんの遺言のお店にて。With 太郎さん。

d0371433_15445657.jpg

今朝は、自業自得の二日酔い。。。。。。痛
わかっちゃいるけど繰り返す業。

楽しい時間だったから、この痛みは甘んじて受けます。笑

d0371433_15452300.jpg


[PR]
by imag0890 | 2017-09-21 15:46

怪しい小山へ

今治市大西町には、あからさまに怪しい小山が多く点在しています。

d0371433_10082575.jpg

車で通る度にずっと気になっていたのですが、昨日自転車旅のついでに潜入しました。

d0371433_10084922.jpg

これらは古墳にまちがいないでしょう。古事記編纂時期にできた神社を持つものも中にはありました。まだどこも調査には入っていないようです。

d0371433_10094217.jpg

古墳が発掘調査されるのは、道路や公共建造物の工事ついでに調査する「緊急調査」の場合がほとんどで、いわゆる「学術調査」は全体の5パーセント以下。


そんなものにお金をかけるなら、景気対策や復興対策をやれという意見が圧倒的に多くて、予算が出ないのです。天皇陵ならまだしも地方豪族の古墳になど研究者もあまり目を向けてくれないでしょうし。


工事の最中に怪しいものが出てしまったら工事がストップしてしまう恐れもあるので隠蔽されることだってあります。


まだ大発見が眠っているかも知れません。特に四国、蜂須賀家のあった徳島などにはエポックメイキング的な歴史的大発見の古墳がある可能性があると思ってます。毎年、夏休みの自由研究に古墳を調べていたくらいの、ど素人のたよりない勘ですが(笑)。

d0371433_10091532.jpg


[PR]
by imag0890 | 2017-09-19 10:10

つらいことのあと

今治まで男の自転車旅。

d0371433_19063143.jpg

「ここから一番きつい上り坂だから男を見せろ。これを越えたら隊長の好きな下り坂だ。ヒーローになれるぞ!」と言えば、「つらいことのあとにはいいことがあるって、ことわざとおなじだね」と(笑)。


6歳の隊長、太陽石油の坂で達観したか?(笑)

d0371433_19065867.jpg

つらいことのあと、アイスの待ってるゴールまであと10km。手は貸さないよ。
d0371433_19075572.jpg



[PR]
by imag0890 | 2017-09-18 13:05

情熱

やれ。台風のせいで福岡行きが中止。安くてうまいおでんがある近所の店で台風をやり過ごす。

今治には1本80円からうまいおでんで一杯やれる店が結構あるのに、松山市内ではうまい店は高級おでん屋になってしまう。

むかしの愛媛県民文化会館(現ひめぎんホール)の近くには、学生でも行けるおでんと塩鯖定食のうまい店があった。くてきったない店でしたけど(笑)

コンサート警備のアルバイトの帰り道、ギャラはすべてそこで溶かした。次の日からの生活に困っても、仲間と語り合うその幸せなひとときに全部エネルギーを注いた。

朝までは付き合えなくなったけど、今もそんなには変わっていない、つもり。
ということは、進歩がない?(笑)

巾着と厚揚げおかわり。

今日も1日お疲れ様でした。
d0371433_20292961.jpg

[PR]
by imag0890 | 2017-09-17 20:30

ピーコラ♪ピーコラ♪

「子供とあの国はさわいだらさわいだだけ喜ぶんで〜。落ちたらまだしもロケットが上飛んだくらいでピーコラピーコラ言うな!」

近所のおじさん通称「俺様」の今日の迷言(笑)。


今日も一日お疲れ様でした。164.png

d0371433_11184824.jpg


[PR]
by imag0890 | 2017-09-15 23:56

勇壮な「愚行」

おはようございます♪ 近所にいい公園ができました。

徳川の陣があった桃配山のようにすべてが見下ろせます。

d0371433_08334232.jpg


旧暦の今日9月15日は戦国最大の「関ヶ原の戦い」があった日。


「石田」か「徳川」かどちらか選べと言われるのは、今の国民が自民と民進どちらかを選べと言われてるようで「正直どちらにもつきたくない」と困ったと思います(苦笑)。けど、どちらかにはつかねばらならい。。。


結果は、「義」より「損得」を選んだ武将が多かった。


不思議なことがありました。戦いの勝敗が決まるまで石田に味方しなかった島津勢が、石田の敗戦が決まった途端、徳川の陣に向かって突撃撤退し、徳川の陣に大きな被害を与えました。

島津の被害も大きく、合戦当初1500名いた島津の将兵が二週間後、故国薩摩にたどり着いた時には僅か88名だったという、世界戦史史上の最も勇壮な「愚行」と言われる行為です。

関ヶ原は未だに謎が多い戦です。中でもわしが一番知りたいのはこの島津の中央突破の謎です。島津だけは「義」でも「損得」でもなかった。

徳川家はなぜその後、島津家を成敗しなかったのでしょう? その島津家 薩摩藩がこれから250年ほどして徳川家を滅ぼす事になるのです。


読書の秋、いい一日を。

d0371433_08345239.jpg



[PR]
by imag0890 | 2017-09-15 08:35
line

メモ帳がわりに書き込みます。


by imag0890
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite