アイマグブログ―OFFICE SYSTEM7 藤田晴彦

imag089.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

絶対に損させないイベントのお知らせです。

「子規漱石の何がそんなにすごいの?」を、子規ファンの僕が、愛媛大学教授、俳人、作家新井満氏らその道のプロと、わかりやすく紐解かせて頂きます。

このイベントに先着500人様をご招待(残り150席)。

入場無料ですが申し込みが必用です。9月15日(金)[必着] 住所、氏名、電話番号、申込人数を明記し、郵送、電話、eメールで、松山市役所 文化・ことば課にお申し込みください。松山市役所 文化・ことば課 電話:089-948-6524

メールbunkakotoba@city.matsuyama.ehime.jp
〒790-8571 松山市二番町4-7-2

子規・漱石生誕150年記念イベントは、9月24日(日)松山市民会館中ホールにて。

以下詳細。http://www.kotobanochikara.net/kotoba_sikiuta_event2017.html

d0371433_09313899.jpg


[PR]
by imag0890 | 2017-08-31 09:31

松山で異国の夜

台湾愛媛県人会松山支部結成の宴。奇しくも丁度一年前の今日、台湾初上陸の日に。

とても空気のいい宴でした。

d0371433_01120487.jpg


[PR]
by imag0890 | 2017-08-31 01:13

かまってちゃん

以前にタレントの鈴木杏樹さんがラジオ番組で心理学の先生のお話として、「フェイスブックなどで「今日は5時までに仕事を終えたい」とか、「●●のために行けない」とか、自分のスケジュールをアップしてる人は、寂しくて人にかまって欲しい人の典型だ。」と言ってました。「そういう人は、かまってもらえるどころか面倒くさい人と敬遠される」とも。

今日は夜までスケジュールぎっしり忙しい。かまって。。。(笑)。

けど、いま一番の困った「かまってちゃん」は、ミサイル撃ってくる近くの国、ですね。
d0371433_01145693.jpg


[PR]
by imag0890 | 2017-08-30 08:13

正しい七夕

今日8月27日(日)は旧暦の七夕。


短冊に願い事を書いて笹の葉に飾るというのは江戸時代から始まった風習ですから

ほんとうは少し涼しくなった今頃にやった風習ですね。


七夕祭りは中国から日本に伝わったものですが、

短冊を飾るのは、日本独自の風習だそうです。

いい七夕の日曜日を。

d0371433_08261097.jpg


[PR]
by imag0890 | 2017-08-27 08:26

神一重

甲子園は終わったけどまだまだ夏。

NHKBSプレミアムでプレスリーの特集を観てます。ボ・ディドリーにエルモア・ジェームス、僕の大好きなR&Bはすでにロックの古典。新しく画期的だったものがいつしか古びて廃れ、新たな世代によってまた新しいと感じられインスパイアーされる。カセットテープやレコードの出荷枚数が今倍増してるそうですが、音楽もファッションもループしますね。

古いものも、ダサいと思ってるものも尊重して次世代に継がなければなりません。古いも新しいも、イカすもダサいも実は紙一重だったり。禍福はあざなえる縄のごとし、幸も不幸も、天使と悪魔も神一重だったり。


高校野球は99回目のこの夏から確実に新たな時代に入りましたね。堅実さとずば抜けた破壊力を持ったチームでなければもう全国では通用しないでしょう。

広陵の中村君は「ホームラン量産型のイチロー」みたいになれるのか?楽しみです。

d0371433_10202735.jpg



[PR]
by imag0890 | 2017-08-24 10:21

死ぬまでに叶えたい夢

義母が「死ぬまでに叶えたい夢がある」というので、彼女の夢を叶えることに。

夢とは「高知の柏島でシュノーケリング」。


睡眠不足のまま松山から車で4時間で柏島到着。

一応ウエット持ってきたのに海の中の方が温かい。

透明度の高い海の下にはかわいい色とりどりの魚が泳いでました。


けど人が多過ぎて全然気持ちが乗らない。。。

正直言うと、西表や石垣島の方が上だったな、、、とも思いましたが、義母は納得。

冥土の土産になりましたでしょうか?(笑)

d0371433_08300182.jpg
叶えられそうな夢で、「死ぬまでに叶えたい夢」は何ですか?

わしゃ美味いカツオの刺身の夢を叶えました(笑)。
d0371433_08314377.jpg


[PR]
by imag0890 | 2017-08-23 08:33

正しい森渉くん

天井につきそうな跳び箱、27段を跳んだ超人も2人登場。
想像してみて、これを跳ぶのよ!

スポーツタレントの森渉くんの身体能力と、
スタッフやファンへのやさしい神対応に感服しました。

大街道スポーツフェスタにて。
d0371433_22095632.jpg


[PR]
by imag0890 | 2017-08-20 22:11

実力を出し切る方法

「勝負の時に自分の持ってる実力を出し切るためにはどうすればいいですか?」日本人として初めてフェンシングでメダルを獲得し、世界ランキング1位にもなった太田選手に話を聞きました。

「先輩後輩、好きな人苦手な人、普段から目の前の人すべてが自分の師だと思って過ごすと、様々なものが吸収できます。本番に緊張して50%しか出せないのなら、自分自身が努力して2倍になればいい。」

「相手より腕が20cm短ければ、20cm分速く動けるよう努力する以外勝ち目はない。」と、171cmしかない身長リーチで、190cm以上ある大男たちに勝ち続けてきた男が到達した理論です。
d0371433_22041273.jpg
#大街道スポーツフェスタ
#ジャンピングMAX

[PR]
by imag0890 | 2017-08-20 22:04

第52回松山まつり

今日は「第52回松山まつり」初日(野球拳おどり企業連の部)。3日間盛り上がります。


今年の参加数は合計76団体 約5800人。松山まつりに野球拳おどりが登場したのは昭和45年の第5回から。前年の夏、松山商が延長18回再試合で全国制覇したのを祝し始まった全国でも珍しい野球の踊りです。

今日行われる企業連の部はお金をかけてるだけあって衣装や音響じかた車も贅沢で見応えがあります。

最終演舞場「堀之内公園」に最初の連が躍り込んでくるのは19時です。

今日から3日間の長丁場、夏まつりらしくゆかたでお越し下さい。

d0371433_10541820.jpg
どうぞいいお盆休みを。
d0371433_08403855.jpg




[PR]
by imag0890 | 2017-08-11 10:54

済美ー東筑

開会式が台風で1日順延。
d0371433_21023136.jpg
甲子園に徹夜で並ぶ。

d0371433_21010895.jpg

朝5時、行列の両隣には鳴門渦潮の保護者の方と作新学院の保護者さん。

大阪出身者のお父さんは席取りを命じられてるそうです(笑)。


       このシャツを着てるといろんな保護者の方が声をかけてくれます。

d0371433_21020762.jpg

「喪明け(謹慎処分明け)やのによう頑張ったなあ!普通はもっとかかるでぇ!」。

開幕の日は全国から甲子園ファンが大集合です。

ようやく夜が明けました。開会式は9時から。


三塁側ベンチ後ろ最前列席ゲット!

d0371433_21040136.jpg

チケットの都合上、済美のシャツ着て完全アウェイ、針のむしろ(苦笑)。

福岡の東筑高校は高倉健さん、仰木監督のみならず、

大好きなルースターズの大江慎也さんの母校でもあります。リスペクト。


勝っても負けても好ゲームを期待!

テレビに映ってると写メあり(笑)。はい。三塁側ベンチ上の最前列です(^^)。
d0371433_21050533.jpg

試合途中、雨天のため1時間以上の中断。
さて、この雨中断がどちらに微笑むか?!
d0371433_21063762.jpg
やはり今年の済美は強かった。

福岡大会で全試合3点以下で抑えていた東筑の好投手石田くんから2本のホームランで10得点。

「負けて元々」を浸透させた東筑青野監督。練習時間も短い進学校が福岡の私立強豪校を度々撃破。
東筑高校も素晴らしいチームでした。

久しぶりに強い愛媛勢を観たわ!
と隣のおじさんも言ってましたが愛媛勢四年ぶりの勝利です。
d0371433_21073339.jpg
済美10-4東筑
d0371433_21105976.jpg






[PR]
by imag0890 | 2017-08-08 20:59
line

メモ帳がわりに書き込みます。


by imag0890
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite