アイマグブログ―OFFICE SYSTEM7 藤田晴彦

imag089.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

正しいおでん。

”しゅんでる” 正しいおでん。
d0371433_08580553.jpg


[PR]
by imag0890 | 2017-06-10 08:57

誕生日に正しい言葉

僕が生まれたのは「サマーオブラブ」と呼ばれたヒッピー全盛の年で、BEATLESの名盤「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」の発売日でした。


昨年の暮れに大病をしたラモスさんが、「倒れても倒れても立ち上がる」とおっしゃってました。


超売れっ子作家だった早坂曉先生は、命と引き替えにそれまで貯めていた全財産と身体の機能の半分を失いましたが「またやればいい」と。


船と財産を失った被災地の漁師さんは「また立て直して漁に出ますよ」とおっしゃってました。


子規さんが病床で言った言葉「なおかつ平気で生きる」は、励まされるいい言葉です。


80才を越える剣道の達人の先生が教えて下さいました。


「人間というものはついプライドを捨ててでも「名声」や「利得」を求めるための人生になってしまいがちで、邪心に弱い。


その邪心に打ち勝つにはどうすればよいか?


邪心の魔力に打ち勝つのはね、それよりももっと心地良いことを見つけるのが一番なんですよ。


人間というものは快楽を求める生き物です。ですから、その道理に逆らってはうまくいかないのです。

では、何をもって快楽とするか?


誘惑の先にあるものよりも、正しい「道」の先にあるものを楽しそうだと思うことが出来るようになれば、それは何よりです。


人生の感じ方、世の中のあり方、命の美しさ、こういったものに対して目が開いてくるようなものに打ち込めるようになったら、それはもう無敵ですね。楽しくて仕方がないはずです。


そうしたらもう後は、楽しい方、もっと楽しい方へと流れていけばいいのです。そうすれば自然と自分にも世の中にもいい結果をもたらすはずですから、こんなに素晴らしいことはないでしょう。


気持ちがいつも広々晴れ晴れしている状態、そういう状態を「幸せ」というのではありませんか」と。


歳に意味はないと今いよいよ感じます。経験です。歩んできた経験こそが今後の道を照らしてくれる。


良いことも、そりゃ悪いこともあるさ。目を閉じる瞬間に、「いろいろ経験できて、生まれてきてよかった」と思えればそれが何より最高です。


残りのB面の人生、お互い悔いのないよう自分の味を出し尽くしましょう。Good day。

d0371433_08355540.jpg


[PR]
by imag0890 | 2017-06-01 14:30

帰って来たアイマグ。

またマイペースで更新していきます。よろしくお願いいたします。
d0371433_08215578.jpg

[PR]
by imag0890 | 2017-06-01 08:14
line

メモ帳がわりに書き込みます。


by imag0890
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite