アイマグブログ―OFFICE SYSTEM7 藤田晴彦

imag089.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 77 )

運命のカギのありか

やれ、奄美のお土産に友人から頂いた黒砂糖で作ったおでんで一杯。大根と厚揚げ、こんにゃくが下に鎮座。疲れた心身に日本酒が染みます。

昨日仕事から帰ってからカギがない。自宅、カレー屋、ベスパ、車、自転車他、すべてを連ねたカギがどこを探しても見あたりません。

♪ 探し物は何ですか〜、陽水さんの歌詞ではないですが、探すのをやめた時、見つかる事もよくある話で ♪

ついさっき、冷蔵庫の野菜室の、庭で採ったすだちとレモンの袋から冷え冷えのカギが出てきました(笑)。

運命を切り開く「ガギ」の場所も、一見無駄に思えるような、物事とかけ離れた関係のない場所にある事の方が多いような気がします。

がんばれ村田諒太!

今日も一日お疲れ様でした。
d0371433_20202369.jpg

[PR]
by imag0890 | 2017-10-22 20:20

650億円あったら。。。

やれ、この秋初の熱燗、地酒「雪雀」でひとり打ち上げ。雨の中の「風早ウォーク」「風早にぎわいレトロ祭り」、まち協のご近所のおじさんらの献身的なご尽力により無事終了。


子供の頃に楽しかったお祭りは、当たり前にできてたのではなかったんだなあと、この年になって痛感しています。


帰り際にお隣のおじさんが「今夜一緒に一杯飲りたいんやけど選挙の準備で明日は早いんでまた次回に。」と苦笑してました。


報道が正しければ、明日の陣地捕り合戦は自民党の圧勝。すったもんだありましたが結局「今なら勝てる」と思って解散した安倍さんの思う通りになりそうです。


前回の衆議院解散総選挙には約650億円の税金が使われています。国民のために本当にHAPPYな選挙だったのか?


今後のためにちゃんと考える必用がありそうです。選挙もまた、当たり前にできてるわけではないのですから。


だからこそ、雨でも台風でも選挙には行きましょう。

今日も一日お疲れ様でした。

d0371433_09184572.jpg


[PR]
by imag0890 | 2017-10-21 09:18

いにしえ

日本一古い壁画古墳。今から1500年以上前に描かれたというから、あのキトラ古墳よりも大化の改新よりも古い。よく残っていたものです。確か教科書にも載ってたような?あの本物を前に、これを描いた誰かを思うとドキドキします。

d0371433_18552740.jpg

高さ5mの円墳の中にその絵はありました。左右両脇には「さしば」(日除けに用いるうちわのようなもの)、下方の波の上には舟、馬と馬を牽く人物、そして龍のような生物が描かれています。


龍媒信仰、その昔中国では龍と馬を掛け合わせた名馬に憧れたという話がありますが、そういえば西遊記の三蔵法師の馬も龍の化身ですね、この古墳の近くの太宰府天満宮にも龍にも馬にも似た麒麟とされる像があります。この壁画と無関係とは思えません。


我々日本人の心身は、今の中国や朝鮮半島、ロシア、果てはポリネシア方面からやってきた渡来人らの影響を受け出来上がっています。自分が純粋培養の日本人だと思っているおめでたい人はそうそういないとは思いますが。


古来人の足跡を見つめていると、右だ左だのヒステリックな民族主義が馬鹿馬鹿しく感じます。馬の話でオチが付きました(笑)。

d0371433_18571062.jpg


[PR]
by imag0890 | 2017-10-20 18:59

バーストシティー

19の春、初めての九州一人旅。博多駅の手前の壁に「ようこそRock'n Roll Cityへ」と赤のスプレーで書かれた落書きを電車の窓から見て「カツあげされないか?」とドキドキしたことがありました(笑)。


あの時ヘッドホンから流れていたのはStonesのLove in vain。アホなませガキでした。


#閉まっとるやんけ

d0371433_18522592.jpg


[PR]
by imag0890 | 2017-10-18 18:53

贅沢なタコス

安全、美味い、安い、そして体に良い。便利さゆえに食べる基本事項が特別なことになってる現代。


この店は、古墳好きのご主人が、店の裏庭で無農薬で育てた野菜やハーブを10種類程使った贅沢なタコスが550円。写真に写る可愛い紫の花まで全部食べられます。

d0371433_18480606.jpg

ライムを絞ってプリプリ熱々のエビフライと共に一口頬張ると、すぐさま遠くの世界へ誘われる。ハーブってすごい。。。近くにあったらわし絶対通う!


ここは、メキシコのラホヤに住んでいた友人が、宗像大社近くで偶然見つけたメキシコ料理店ラホヤ。言わば、ロシアで土手内という名の北条鯛めし屋を見つけたようなものです(笑)。

d0371433_18482854.jpg

ラホヤなんて地域密着な店名は美味いに違いない、と入ったら大当たり!

ご主人と奥様の人柄も良いハーブになってます。近くに行った際は是非。

九州うまいもの巡りではなく、古墳巡りの取材旅中。

食べログってあまりあてにはなりませんね。けど以下、食べログの情報。
https://s.tabelog.com/fukuoka/A4003/A400302/40045768/

d0371433_18490903.jpg


[PR]
by imag0890 | 2017-10-17 18:47

意外ね!

やれ、下関のポン酢でフグとクエの刺身。

某国産ディーラー出身で、レース用の特別なエンジンも造っているエンジニアさんに意外な話を伺いました。

毎日乗ってる車の方があまり乗らない車より壊れにくいそうなのです。誰も住んでない家がすぐ傷むのと同じだと。

36時間経てば回ってる油が落ちてしまい、乗ったり乗らなかったりする車は故障しやすくなるとの事。バスやトラックが壊れにくいのもその道理なんだそうです。

なので中古車を売るときには常識とは逆で、距離を走ってない古い車より、かなり乗ってる古い車のほうをおすすめするそうです。安いしまだまだ走ると。

10万キロ、20万キロ信仰なんて迷信です。ちゃんとオイル交換さえしていれば日本車のエンジンなんてそうそう壊れないです。との事。

確かにエンジンがダメになって車を買い換えた記憶はない

あと、同じ車種でも年式が古い方がしっかりした部品を使ってる場合があり、ニューモデル車より壊れにくい中古車も少なくないそうです。アルファードなら10系後期、2AZ 2004年のが一番頑丈に出来ていると。

魚も車も、その道のプロに聞かんと深いとこまでわからんですね。

今日も1日お疲れ様でした。
d0371433_18461524.jpg

[PR]
by imag0890 | 2017-10-16 18:46

理不尽

パーキングチケット買って貼ってたのに駐禁切符を貼られていました。

???

今治署に電話をしたら、証明できるチケットを持って来て下さいと言うので、勝手に駐禁貼ったんだからうちまで取りに来て下さいと話したのですが、そんな事が通るわけもなく、はるばる出頭。

ミスですとは絶対に言わない、謝らない。逆に、フロントガラスに貼ってなかったのでは?と疑われる始末。

日本のお巡りさんは世界一優秀だと僕は思ってるけど、間違えば謝りましょうね。

皆様も理不尽な事があれば、運を貯めたと思ってご勘弁下さい。
d0371433_18441869.jpg

[PR]
by imag0890 | 2017-10-15 18:43

大人

酒場へ行くなら超一流の酒場へ行き給え。安っぽい酒場で飲むな。


超一流というのは「いわゆる銀座の高級酒場」のことではない。


まず、カウンターのない酒場は失格だ。できれば,カウンターがあって、そこで立って飲ませるような酒場を選び給え。若いんだから立って飲め。


六時開店、十一時閉店という店がいい。終電までに帰れ。タクシーで帰宅するのは二十年早い。


ママさんが美人で、スター気取りであるような店は避け給え。バーテンダーは無口なのがいい。


「金を払っているのだから何をしてもいい」と思っている客は最低だ。だけど、超一流の酒場へ行っても怖気づくな。なぜならばきみは「金を払っている客」なのだから。正々堂々,平常心でいけ。


目立ちたい一心で隣の客に話しかけたりするな。キチンと飲み、キチンと勘定を払い、キチンと帰るのを三度続ければ、きみはもう超一流の酒場の常連だ。立派な青年紳士だ。店のほうで大事にしてくれる。


なんだ、酒場の話かと思うかもしれないがそうじゃない。僕は新しく社会人になったきみたちに社会のルールを説いているつもりだ。大いに遊び給え,大いに飲み給え。しかし,社会のルールを確りと守り給え。山口瞳


私が成人式を迎えた日の、大好きな山口さんが書いたサントリーの新聞広告。

今日も一日お疲れ様でした。

d0371433_01081953.jpg



[PR]
by imag0890 | 2017-10-15 01:09

餅は餅屋

やれ。脂の乗った今治産サワラの半身(870円)を炙って晩酌。


今の日本を一般家庭に当てはめてみると、月収52万円で、生活費に81万円がかかり、毎月29万円借金をし、現在ローン残高が8700万円。そんな家庭なんだそうです。


8%の消費税は収入の内の14万円に相当し、もし10%に増税すると4万円の増収だそうですが、消費税を上げると国民の購買意欲は必ず落ちますから、たった4万円の収入のために全体の収入が減る恐れも。。。


国のこの財政を立て直すことが出来るのは、机の上で仕事をする官僚や政治家ではなく、肌感覚で生きてきた商売人、腕利きの経営者なのではないかとずっと思ってます。餅は餅屋、経営センスのある人にそろそろ操縦を任せた方が絶対に得策だと。


今日の近所のおじさん通称「俺様」の一言。
ちいと考えてから投票してよ。いくら善人でも、知らんのは罪なんで」。

今日も一日お疲れ様でした。

d0371433_21220803.jpg

[PR]
by imag0890 | 2017-10-12 21:23

アイ〜ン。

二週間ぶりの休日。疲れがたまっていたのか、昼飯食べて横になったらそのまま一日中寝てました。

仕事に追われてる間に世は衆議院選挙公示日。親戚に投票するよう父から電話があったのですが、友人だろうが親戚だろうが、自分の考えと違う候補者に投票するつもりは毛頭ごさいません。

自分の考えを国会で代弁してもらうのが、この国の代議士制度ですから。

自分の仕事と選挙が直結してる人はネトウヨどこく必死でひいき政党の候補者を応援するのでしょうが、誰が当選してもさほど変わりはないと思ってる人の方が今の世の中多いのでは?

政治不信を解決してくれる真の政治家を見極めるのは至難の技ですから、悪代官とバカ殿みたいな顔にだけは入れまいと決めてます。

けど、今窓に映る自分の顔は、疲れたバカ殿みたいです(笑)。

今日も一日お疲れ様でした。
d0371433_20545261.jpg

[PR]
by imag0890 | 2017-10-10 20:55
line

メモ帳がわりに書き込みます。


by imag0890
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite