アイマグブログ―OFFICE SYSTEM7 藤田晴彦

imag089.exblog.jp ブログトップ

麺の危機。

やれ、今年も大詰め。皆が健康に年を越せそうなだけで有り難い。これでうまい麺があれば尚幸せ。

d0371433_09221621.jpg

この年末に、何やら焦臭いニュースが流れてきた。クリスマスに厚労省は、除草剤「グリホサート」の残留基準値をこっそり引き上げた。ドイツのメルケル首相が拒否していた除草剤だ。


これで日本では最大400倍使用規制が緩和された。選挙に大勝した政府はやりたい放題。


グリホサートが残留し ているアメリカ産作物を受け入れ可能にするための措置なのでは?とささやかれているが、報道が詳しくなされてないので調べるすべもなく、我々庶民には本当のことは分からない。


グリホサート系の農薬は、発ガン性はもちろん、内分泌撹乱物質として生殖機能に影響を与える可能性が濃厚で、腸内細菌を損ない、アレルギーなど自己免疫疾患の原因となったり、神経毒として自閉症や認知症を誘発する可能性が指摘されており、今世界的に禁止に向けて動きが活発化している。というこの情報もネット検索のものであり、本当かどうかは分からないが、興味がある人はご自身で調べてみて欲しい。


先日まで滞在していたドイツの人たちの食材食品に対する厳しい目の向け方を見ていると、日本人のこういう方面への無関心さは少々不安になってくる。


こういうことをフェイスブックを書くこと自体、僕をヒステリックに感じられる人の方が多いのでは?と思うが、大好きな麺類に使われる小麦の危機とあらば書かずにはいられない。

今日も一日お疲れ様でした。

d0371433_09193748.jpg


[PR]
by imag0890 | 2017-12-29 09:23
line

メモ帳がわりに書き込みます。


by imag0890
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite