人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ―OFFICE SYSTEM7 藤田晴彦

imag089.exblog.jp ブログトップ

スーパーマーケット事情

フライトの予定がたたず時間があるのでこちらのスーパーマーケット事情を。

お惣菜は何を買ってもうまい。特に肉類。

スーパーマーケット事情_d0371433_10255946.jpg

本場ハンブルクのハンバーグのお惣菜、見た目はまずそうだが、むちゃくちゃ美味い。化学調味料や添加物が入ってないので後で喉も乾かない。ソースがなくても美味さを引き出す料理だ。

スーパーマーケット事情_d0371433_10261615.jpg

サラダのお惣菜もハズレがなかった。

スーパーマーケット事情_d0371433_10263145.jpg

肉屋のお姉さんは必ず子供に、ソーセージいるか?と聞いてきて、デカイのを一本をくれる。総じてドイツは子供にむちゃくちゃ優しい。子供に気に入ってもらえるかどうかが商売の要だからだそうだ。


食料品だけでなくコスメもオーガニックのコーナーがたくさんある。店内は清潔。

スーパーマーケット事情_d0371433_10264917.jpg

レジでは、カゴから買ったものを出し、ベルトコンベアの上に乗せ、自分の買ったのはここまでだとわかるようプラスチックの棒みたいなものを最後に乗せる。どこもレジ袋は出ないから要注意。

スーパーマーケット事情_d0371433_10270621.jpg
アメリカのように、ひじをついてピザとか食べながらレジを打つおばちゃんは1人もいない。

わからない事があった時に店員さんや他のお客さんに尋ねても、皆ホントに丁寧に優しく教えてくれる。

つづく。

スーパーマーケット事情_d0371433_10271838.jpg


by imag0890 | 2017-12-24 10:27

メモ帳がわりに書き込みます。


by imag0890
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite