アイマグブログ―OFFICE SYSTEM7 藤田晴彦

imag089.exblog.jp ブログトップ

意外ね!

やれ、下関のポン酢でフグとクエの刺身。

某国産ディーラー出身で、レース用の特別なエンジンも造っているエンジニアさんに意外な話を伺いました。

毎日乗ってる車の方があまり乗らない車より壊れにくいそうなのです。誰も住んでない家がすぐ傷むのと同じだと。

36時間経てば回ってる油が落ちてしまい、乗ったり乗らなかったりする車は故障しやすくなるとの事。バスやトラックが壊れにくいのもその道理なんだそうです。

なので中古車を売るときには常識とは逆で、距離を走ってない古い車より、かなり乗ってる古い車のほうをおすすめするそうです。安いしまだまだ走ると。

10万キロ、20万キロ信仰なんて迷信です。ちゃんとオイル交換さえしていれば日本車のエンジンなんてそうそう壊れないです。との事。

確かにエンジンがダメになって車を買い換えた記憶はない

あと、同じ車種でも年式が古い方がしっかりした部品を使ってる場合があり、ニューモデル車より壊れにくい中古車も少なくないそうです。アルファードなら10系後期、2AZ 2004年のが一番頑丈に出来ていると。

魚も車も、その道のプロに聞かんと深いとこまでわからんですね。

今日も1日お疲れ様でした。
d0371433_18461524.jpg

[PR]
by imag0890 | 2017-10-16 18:46
line

メモ帳がわりに書き込みます。


by imag0890
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite