アイマグブログ―OFFICE SYSTEM7 藤田晴彦

imag089.exblog.jp ブログトップ

誤算。。。

やれ。

今日、巨人が球団史上初めてCS進出逃したそう。政治のほうも、かつては揺るがなかったG党の現職閣僚らが「大きな危機感を抱いている」という夕方のニュース。

これ以上国会で追及されるのも面倒だし、今なら勝てるからやっちゃうよ!と、衆議院を解散しちゃったら政権選択選挙になっちゃった(汗)。

安部総理の大誤算。

幕末に似ている。幕府が深読みせぬまま「長州を征伐だ」と15万もの兵を引きつれ皆殺しに行ったら、仲の悪かった長州と薩摩が龍馬さんの仲介で手を組み、まさかの返り討ちにされてしまったあれだ。油断というのは本当に怖い。

日本は代表民主制。選挙に興味が無くても、選ばれた人が代表して議論の場に出、法を作る国だということを分かっていないと後で泣くことになる。

「消費税反対」とか「政治には興味なし!」とか言いながら選挙に行かなかった人も今、ちゃんとコンビニで消費税を払っている。消費税は悪い事ではないが、これが戦争だとジョークにもならない。

森鴎外は「40を過ぎた顔はその人の責任だ」と書いた。ここだけの話、「正義」が多過ぎて、入れたい党がなくて困っている。けど、悪代官とバカ殿のような顔にだけは入れまいと前から決めている。


不謹慎ですが、ドラマより現実の方が面白い。

今日も一日お疲れ様でした。
d0371433_19313166.jpg

[PR]
by imag0890 | 2017-10-01 19:33
line

メモ帳がわりに書き込みます。


by imag0890
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite