アイマグブログ―OFFICE SYSTEM7 藤田晴彦

imag089.exblog.jp ブログトップ

この世は夢

絶世の美女とうたわれた陶芸家歌人の「大田垣蓮月(1791~1875)」は、2人の愛する夫を亡くし若くして出家しました。

黒髪をばっさりそり落としてからも、多くの若い男から口説かれます。

心底醜くなりたいと思い、激痛出血に耐えながら自分で前歯を全部抜いてしまった、といいますから、余ほど激しい性格だったのでしょう(蓮月尼全集)。

しかし晩年のエピソードを読むと、彼女は穏やかになり、ただ土をこね陶芸を焼き、短冊に歌を書き、幸せに暮らしています。

蓮月尼の焼き物は多くの偽物が出回るほど有名になりましたが、おもしろいことに彼女は、自分の偽物を作っている人を怒るどころかむしろ援助していた節があります。「私の焼き物で食べられる人が増えるなら」と。

布団を乞食に与え、棺桶まで多くの貧者に与えた彼女の思想はとてもシンプルなもの。

蓮月尼は「この世は夢」と思い込んでいた。どうせこの世は夢、、、。彼女は84年間の夢の中を生ききりました。

おもちゃ箱をひっくり返したような昨夜の夢、ドラマ「赤シャツの逆襲」のエンディングソングと、ラジオプロモーションOA用ソング、2曲のレコーディングを終えました。太郎くん、MIXマスタリング、あとはまかせたぞ。

ドラマ「赤シャツの逆襲」は11月24日(金)南海放送テレビ他で放送予定です。

この世は夢、だと思えば、何でもできそうな気がします。
いい夢を。
d0371433_12071242.jpg


[PR]
by imag0890 | 2017-09-28 12:07
line

メモ帳がわりに書き込みます。


by imag0890
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite